

クープの様子

コンバンハ!ブルーです!

クープが月曜日に発症した「細菌性腸炎」
その後のクープの様子です。
昨日の、ウェットフード団子(薬入り)がよっぽどお気に召したのか
今朝のご飯も完食の上、「この次なんかあるよね?」的な催促。
・・・アリマスヨ。薬団子が3つ。
よほど美味しいんでしょう。

食欲全開。いつものクープです。
だけど、ひとつだけ気になる事が。
月曜日の午後11:00に下痢気味のウンコをして以来
一度もウンコをしていない。
火曜日丸一日ウンコレス。
今朝は立派な一本ものが出てくるかと思いきや、出ない。
夜勤明けのタカヒロくんに「クープのウンコは出ましたか?」
と連絡するも「出てないよ」
うーん、気になる。
と思ってたら、お昼3:00過ぎにタカヒロくんからメールが。

「クープの散歩行きました。ウンコも20センチのものが出たし
自らロングコースの散歩に行って、ダッシュも二回したよ」

もう絶好調のクープだ。

ワタシが帰宅した時も玄関に走って迎えに来てくれたし
その後も、食べる、遊ぶ(^-^)

やっと安心出来ました。

一番ビビってたのはワタシだね。
食欲がない、元気がないっていうクープを見るのが初めてだったので
本当に動揺してしまいました。
すぐに元気になってくれて、良かった。

IMG_2386.jpg


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば


細菌性腸炎

コンバンハ!ブルーです!


昨日会社から帰ると、クープが出てこない。
いつもなら、コタツから走って玄関まで出てくるのに。
あれー?なんて思いながらも「でたでたクープ」なんて思ってたワタシ。

異常に気付いたのはご飯を用意する時から。
普段クープご飯を準備し始めると、すぐに気配を感じ
コタツの中から出てきてワタシの足元をウロウロ。
それがない。
準備が出来たので、「クープ、ごはん!」と何度か声をかけると
飛び出てくるどころかノロノロとコタツから出てきた。
普段はこっちの「ヨシ!」も待つのもいっぱいいっぱいなクープが
お皿に盛られたご飯を目の前にして
ワタシがいくら「ヨシ!」と言っても
ワタシの顔を見るばかりで全く食べようとしない。

なんとかご飯に入っている肉のかけらを口にいれると
それがきっかけになったのがなんとかご飯を食べ始めるものの
普段の勢いが全くない。
「ガツガツ」食べる感じではなく、「ペロペロ」」舐めながら
イヤイヤ食べている感じ。
普段の三倍ぐらいの時間をかけて全部食べました。
ただ、しんどそうでした。

クープ5歳半。
いままで、アリガタイことに一度も食欲がないと言う事がありませんでした。
膀胱炎になった時も、ボコボコが出来た時も
なにか体に異常があっても食欲だけは落ちることがありませんでした。
だからこのクープに何かある時は飯を食べない時だと
ずっと思っていました。



一気に膨らむ不安。
時間は19:10
動物病院は19:00まで。
少しの希望を持って
電話してみるとヤッパリ「本日の診療は終わりました」の留守電。

何があっても動けるようにと(福岡の夜間動物病院にいけるよう)
酒を飲むのをやめて様子を見ることに。

嘔吐はなく、震えなども無く
ただ、元気はない。

午後11:00
トイレに行ったクープは下痢気味のウンチョ。

寝室に連れていくと、普段通りぐっすり寝てくれました。
明日の朝起きてみると、いつも通り食欲モリモリかも?
なんて期待を持って寝ました。

朝、ご飯は昨日の様子からして全部食べるのはしんどいだろうと
1/3量を用意。
「クープ!ご飯!」というとまたノロノロ出てきて
やっぱり昨日と同じ。
ワタシの顔を見るばかりで全く食べようとしない。

「これは絶対におかしい」

ワタシの出勤と同時に夜勤明けのタカヒロくんが帰宅しました。
事情を話し、そのまま寝ることなく病院に連れて行ってもらいました。

病院では
血液検査
検便
熱を測る
などを行ってもらったそうです。

血液検査は、結果表もみましたが異常なし。
熱も平熱。
先生の結論は「細菌性腸炎」ということでした。

IMG_2347.jpg
整腸剤と抗生物質を5日分。

薬をコレの中にいれてお団子にしてあげて下さいともらった(買った)コレ
IMG_2349.jpg
そうなのよ。毎回薬を飲ませるのには一苦労。
フードに混ぜても見事に薬だけ残しちゃうし、
さすが嗅覚の優れた犬だわ。なんて感動してる場合ではないんだけど。

しかし、このウェットフード団子作戦。
まーびっくり。あっさり薬飲んでくれるのねー。
さすが獣医さん。よくわかってらっしゃる。

今日ワタシが帰った時に
クープがいつも通り走って玄関まで出てきたこと。
ご飯を(普段の7割ぐらいにして)出した時に
ワタシの顔を見ることなく食べてくれてこと。
「ふぅ。」本当に安心しました。


今は普段と変わらないクープにもどりました。
IMG_2328.jpg


お薬のんで早くよくなろう。


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば







ボコくんその後

むっし~むっし~

昨日の夜は今年初めて寝るとき「暑い!!」と感じました

「暑い、暑い」と文句だけ言ってぐっすり寝てた私。
朝起きたら、寝る前にはなかった扇風機が回っていました。

・・・確か解体して倉庫に収納していたはず。
旦那さんあの時間から、組立してくれてたのね(汗)

おかげで朝までぐっすり涼しく寝ることが出来ましたわ
ありがとう!
by クープママ&クープ

今朝から、クープのお留守番しているリビングも
扇風機&エアコンを稼働させました。
気温ももちろん、この湿度では・・・人間でも具合が悪くなっちゃうよ(>_<)

ところで、ボコボコくんのその後経過です。

6/20月曜日朝
昨晩の腫れは随分とおさまっているものの、左目の横の腫れは
少し残っている様子。

ごはんはいつものフード+鶏肉・キャベツ・カボチャトッピング。
食欲旺盛。
その後も腫れる様子はなし。

6/20月曜日夕方
腫れは殆ど見られず。病院へ行くことはもう少し様子見てから
とすることにし、いつもの食事。
食欲旺盛。
ただ、一時間ほど経過すると、ほんの少し左目下が腫れてきている様子。
まだ毒素が抜けきっていないのか?

6/21火曜 朝
腫れは殆ど見られず

6/21火曜 夕方
腫れは無し

6/22水曜 朝
腫れは無し

随分ときれいになりました。
IMGP0625.jpg
IMGP0638.jpg
IMGP0639.jpg


今朝の様子を見て今回は病院に行く必要はないと判断しました。

ただ、原因がわからないのがなーんだかスッキリしませんが・・・

助言を頂いた皆さん、ありがとうございました!!
とても参考になりました。

食べ物も、野菜なら大丈夫(もちろんネギなんかは除く)
と思っていたのに、苦手な子もいると聞いて驚いたし、
草や木が原因となることもと聞くと、原因の特定が
どれほど難しい事かとも思いました。

とっても繊細なフレブルちゃん。
少しでも快適に過ごせるように、飼い主も日々勉強していくことが
大切だなぁと思いました。


IMGP0648.jpg



ボコボコくん

おはようございます!ブルーです。

雨の週末でしたね(泣)
我が家といえば、土曜日の朝夜勤明けで帰宅した旦那さん。
体がきついだろうに、何故かハイテンションだったので
久しぶりのコストコへ行って来ました。

コストコといえば、この頃は何しろ人が多い(--〆)
私たちが行くことが出来るのは週末だけなのでまたすんごいことになってます。
「夕方行けば、人も少ないのでは?!」と
夕方4時到着で行ったのですが・・・甘かった。
駐車場は、駐車待ちの車がウロウロ。
もちろん店内は・・・カート、カート、カート(汗)

買い物するだけで疲れてしまいますね。

もうそうそうくることもないだろうと思い残す事がないように
手に取ったものは、悩まずにカゴに「ポーン、ポーン」

恐怖の瞬間がやってきました。
「ハイ、合計で18,000円になります」

・・・やっぱりね。わかってはいたけどこれがコストコマジック!
(あっ、購入したのは食料品のみですからー!)

そんなことはおいておいてと
クープです。

日曜日、いつものようにお風呂に入れて
体を拭いていると、左目の横が赤くぷッくりと腫れています。

「ん?蚊に刺されたかな?」
と思って良くみてみると、右目の目の下、鼻の上も腫れてるじゃないですか!

DSC_0456.jpg

一気にビールの酔いも冷め、パニックになりそうな私です。
クープと一緒に暮らすようになって1年半。
一度、1円ハゲが出来た事はあったけど、それ意外は「なーんにも」
病気は全くなかったので、かなり動揺してしまいました。

DSC_0457.jpg

落ち着いて考えてみると、以前お友達の音次郎くんがお顔が腫れてしまったことがあったんだけど
その時の症状にすごく似ている。
その時の症状を音次郎ママはブログに全て記録していたのを覚えていたので、
すぐに確認してみました。
腫れ具合は、そっくりだ。
痒がる様子はない。

ただ、嘔吐はない。
音次郎くんも元気はあったとのことだたけど、クープもお風呂上がりの
おやつをおねだりにくるくらい、元気も食欲もある。

なんだろう・・・何かのアレルギーかな・・・

今日一日、食べた物を思い起こしてみると、今まで食べた事のなかった
食べ物が、2つ。

①トマト
②母の家で、(母の犬用に買っていた)市販のジャーキー

あとは、普段と全く変わらない食べ物+お風呂の際のシャンプーも
普段と同じものでした。

DSC_0458.jpg

音ママに電話して、様子を伝えながら話していると
私も随分落ち着いてきました。

「とにかく、今は様子をみるしかないよ」

と音ママの言葉に、安心し
とりあえず、今晩は様子をみることにして一緒に就寝。
夜中に嘔吐することもなく、朝までぐっすり眠っていました。


朝、腫れ具合をみてみると、鼻の横の腫れは若干残っているものの、
目の腫れは殆ど無くなっていました。
朝食も全く問題なく食べ、その後のウンチョも問題なし。

もう少し様子を見て、病院に行くかどうかを決めようと思います。
なるべく、薬を飲まずに、自然治癒出来たらいいと思っています。

クープごめんね・・・私の注意が足りなかったのかな、反省してます。




1円はげ



おっはよーございます!
今朝も朝からムシムシしてますねっ

クープも寝起きはこんなふうに「ぼーっ」としています。
なんか人間みたいでかわいいですね♪

ところで。。。
またまた皮膚の調子がよくないようです。
この間、「あれ?これは。。。」と思って見てみたら
二か月ほど前と同じ症状が皮膚に出ています。
毛が抜けて、かさぶたが出来てそれが剥がれたような感じです。
CIMG0933_convert_20100922091848.jpg

よくみたら一か所だけではないんです。
ひどいところは、1円くらいの大きさで
毛が抜けていました。
CIMG0934_convert_20100922091902.jpg

早速病院に行きましたが、やはり前回と同じ
週二回の薬用シャンプーでの治療で行くとのこと。
↓薬用シャンプー「マラセブ」
DSCN1299_convert_20100711083457.jpg

今回は前回より症状がひどいようなので、抗生剤も出しましょうか?
との先生の言葉に「ビクッ!」

先日の音次郎くんのアレルギーの話を聞いてかなり抗生剤にビビッてる私。。。

「どうしても飲まなければいけないのであれば、仕方ないですが
なるべく薬は飲ませたくないのですが・・・」
と言うと、

「私もそのように考えています。それではシャンプーだけでがんばりましょう」
と言われ、一安心。

土曜日から週二回のシャンプーのサイクルを始めました。

・・・ということは、クープさん今日は大嫌いなお風呂の日だね!
いやだろうけど、がんばろうね!
CIMG0935_convert_20100922091917.jpg


プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
