

新オヤツ出来た!

コンニチハ!ブルーです!

いやー。今週は肩と腕の痛さに悩まされた一週間でした。
初めは、寝違えたのか?
40肩か?(50?(笑))
と悩んだのですが、時間がたてば良くなるどころか
悪化の一途。
昨日病院に行ってきました。
とにかく、首がワルイそうです。
鎮痛剤を飲みながら様子をみる事になりました。
早く良くならないかなぁ。
パソコンに向き合うのもちょっとツライです。

サテサテ、今日はクープの新オヤツを作ってみました。
クープのオヤツは大定番の「おからプリッツ」
今でも一回も切らすことなく焼き続けています。
ただ、たまには違ったものも食べてみたいかなと
タマゴボーロクッキーを焼いてみました。
IMG_1113.jpg

いつものクックパットで探したレシピ。
全卵と蜂蜜を角が立つまで泡立て
片栗粉とスキムミルクを加えたものを
170℃のオーブンで7分。

IMG_1119.jpg
軽ーい感じのボーロちゃん。
カロリーもかなり低そうです。

IMG_1098.jpg
オイシカッタヨ。byクープ


それはヨカッタ!(^-^)

よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば





クープの食事事情

コンニチハ!ブルーです!

この間、お友達から「クープの手作りごはんって大変?」と
お友達も手作りごはんに変えてみようかと検討してるそう。

これが、ビックリするくらい全然大変じゃないのよー。

クープのごはんは
朝 手作りトッピング+フード
夕 手作りトッピング+ごはん
というスタイルでここ何年か続けています。

手作りのトッピングといっても本当に簡単で
基本は
キャベツ
にんじん
をフードプロセッサーにかけて細かくしたものに
かぼちゃもしくはさつまいも(甘味追加の為)

肉類
馬肉+鶏むね肉
豚ハツ+鶏むね肉
砂肝+鶏ささみ
たまに
スーパーに売っている全く油の乗っていない
アメリカンビーフのステーキ肉(g/100円くらいの!)を使ったり。
これに、この頃はサーモンをプラスしています。

犬は肉中心の雑食と調べた事があったので
肉をベースに野菜を入れて大きなストウブの鍋で水を加えずコトコト30分。
これでタッパ4個分出来ます。

それを冷凍しておき、使う前に冷蔵庫で自然解凍。
食べる時は、
朝はフードをお湯でふやかしておき
その上に冷蔵庫で冷えたままのトッピングを混ぜたらちょうどいい温度になるし
夕方も、ごはんは一回分づつをラップでくるんで冷凍しておき
レンジで加熱したホカホカごはんに、冷えたままのトッピングを混ぜたらこれまた
ちょうどいい温度になります。
トッピングのタッパ1個を3日で使いきるようにしています。(1回に50g使います)

専門書で調べたわけでもないし、これが正解だとは思ってないのだけれど
クープも美味しそうに食べてくれるし
体の調子も(ウンチョの調子も)、皮膚も調子がいいし
クープにはうまく合ってくれてるのかな?なんて思ってます。

ただねー、このごろちょっと気になるのがクープの体重。
過去最高の10.8キロを記録した時は、これはちょっと痩せた方がいいなと
夕食のご飯(お米)を20%カットして100g→80gに変更して1週間。
体重は10.4キロになりました。
よっしゃ。ダイエット成功。
目標は10キロジャストかな。

クープ、もうちょっとガンバロウね!
IMG_3977.jpg
ダイエット・・・(-_-メ) byクープ

よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば











日向辛子

コンニチハ!ブルーです!

外に出てもスッキリと涼しい風。
今朝の朝んぽも走っても全く汗も出ることもなく
心地いい朝でした。
夏でもこれぐらいだったら快適なんですけどね~
またあの殺人的な暑さがくるんだろうなぁ。
コワイコワイ。


サテサテ、今はまっている食べ物(香辛料?)があります。
03141454_47da130206af0.jpg
「日向辛子」


以前に宮崎に行ったときに、なんとなく買って
食べるのを忘れ、放置プレイだったもの。
「あ!こんなんありました~」
と、味付けを失敗して超薄味だった炒め物にかけてみると

「なんなのだ?このうまさ!」

元々、辛い物は苦手ではないですが、
好きってほどでもない。
何にでも一味唐辛子をかけるなんてもこともないワタシですが
これはうまい!
日向夏の酸味に、程よくピリピリ。
お肉にも、お魚にも、豆腐にも、サラダにもいろいろかけてみたけど
あーん。全部オイスィー。
これはリピート決定だな。
ただ、宮崎。。。なかなか行く機会もないしなぁって思ったら
調べてみるとネットでも購入可能みたい。
本体600円前後に、送料600円もかかるのがネックだけど(>_<)

おススメです!


IMG_0231_20140728124329998.jpg


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば



おからプリーッツ♪

コンバンハ!ブルーです!

昨日の出来事。
会社から家に帰ると、クロネコさんの不在連絡票が。
宛名は
「○○苗字ですクープ」様宛

クープに?!
送り主はきらり一番星のVIVI☆きらママ。

こ、これはもしかして?!
IMG_0240.jpg
VIVI☆きらママ手作りのおからプリーッツ♪

ブログで拝見した時からとっても気になってました。
早速、おからを調達して自己流で作っては見たけれど
出来あがったのはフニャフニャネットリのプリッツとは程遠いものでした。
だから、「レシピを聞きたいんだよね~」って鉄男ママに話してたところだったんです。
これを鉄男ママが伝えてくれたんでしょう。
レシピももちろん、現物まで送ってきてくれました!

IMG_9369.jpg
気になって仕方がないクープ。
自分のものだってわかるんだね。

IMG_9372.jpg
「待て!」を言っても横目で見てるし(^-^)

IMG_0251.jpg

IMG_0245.jpg
もう待ちきれないよ!

まあ!喜んで食べる食べる♪
上手にボリボリッって食べてます。
とっても美味しいんでしょう。
もっともっとが止まりません。

ステキなレシピも送ってくれてたので、早速お豆腐屋さんでゲットしてきました。
IMG_0261_2014072618235678b.jpg
ろんもち、「タダ」(笑)

さ、クープ。
今度は失敗しない予感。
美味しいの作るからね~♪
IMG_9355.jpg


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば

くがにちんすこう

コンニチハ!ブルーです!

先日、沖縄へ引っ越した音次郎ママから
ステキなお菓子を頂きました。

「ちんすこう」と言えば、沖縄の定番お菓子ですが
このちんすこうは、まずパッケージから違う!

高級そうな白い箱に入ったコレ↓

「くがにちんすこう」


最高品質の材料だけを使っているらしい。
あと、ちんすこうと言えば、ナミナミにカットされた
楕円形とばかり思っていましたが、
元々は丸型だったらしい。



ヒャー!
食べてビックリです。
元々ちんすこうは大好きなワタシですが
これは今まで食べたちんすこうとは全く別物です。

オイシイ・・・。


これはオススメです!
音次郎ママアリガトウ!


サテサテ、昨日からハマってる蜷川実花さんのアプリ。


すぐに飽きますからー。
もう少しだけお付き合いください(+_+)

よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば
プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
