スポンサーサイト


お魚ちゃん

おはようございます!ブルーです。
毎朝日が昇る前の起床はつらいですね(泣)しかも寒い!
朝起きる時間に合わせてファンヒーターがつくようにタイマーセット
しようと思うのですが、夜寝る前になると、時間を計算するのが面倒で
(10:45,11,12、、、6時間ね、と)しなかった事を
毎朝後悔しております(+_+)

さてさて、先日のデイキャンプの時に、りか&チャコ家のパパさん、「師匠」さんが前日に
大分の有名な漁場で釣ってきたお魚ちゃんを各家庭にお土産として持って帰るように用意してくれたんです!
とっても新鮮でそれはそれは美味しそう!
みんなに、魚の説明をしながら袋に入れてくれる様子は
それはもう「魚屋さんの夫婦」みたいで、とってもおもしろい(*^_^*)

愛情込めて釣ってきたお魚ちゃん。それを配る師匠さんもとってもニコニコ
と嬉しそうです。

どうしよう。。。どうしよう。。。。
お恥ずかしい話ですが、
実は、私ブルー、来年で40歳になりますが、この年まで魚をさばいた事がないんです(泣)
大型魚はもちろん、あじ等も含め全てです。
とにかく、切り身しか買ったことがないんです!

せっかく頂いたとしても、さばく事が出来るだろうか・・・
美味しく食べないと、お魚ちゃんにも、師匠にも失礼だ。
なんてドキドキしているところに、満面の笑みで師匠が「これどうぞ♪」

「ありがとうございます!」
もう、「魚さばけない」なんて言ってる場合じゃありません。
せっかくの美味しいお魚ちゃん、なんとかさばいてみようじゃないですか!!

とはいえ、うろこってどうやってとるの?
なんか雰囲気としてこんな感じかなーと取り出したのがこれ
DSCN1434.jpg
料理を始めてから25年になりますが、今までは「肉たたき」と思っていました。
(ステーキやとんかつ作る時にしか使ったことがありません)
コシコシ。コシコシ。
あら?意外と面白いように取れるのねーなんてやってたら
いつの間にかお魚ちゃんの表面はつるんつるん。
よしよし。

はい次!多分頭を落とすはず。
ここがかなり悩んだ。頭に対し、斜めに包丁を入れるのか?(頬の横から)
まっすぐに切り落とすのか。
とりあえず、まっすぐに包丁を入れようとするものの、
出刃包丁でもなければ、元々切れの良い包丁でもないので
全く刃がたちません。
お魚ちゃんと目が合わないようにしながら、斜めから包丁を入れ
なんとか切り落とし成功。
よしよし。

次が3枚におろすんだよ。
雰囲気としては、中心の骨には殆ど身がつかないようにすればいいんだよね
よし、やってみよう
とやってみたのはいいけど、、、
これなんか違いません?!
DSCN1428.jpg
イメージ4:4:2ぐらいで骨にもびっくりするくらい身が残っちゃった・・・
あぁ、どうしよう、もったいない(--〆)
こんな画像見たら、師匠さん「あんな奴にお魚ちゃんやるんじゃなかった・・・」
って悔んじゃうよ

本当はお刺身を作りたかったのだけど、この事で、皮をはがす?切り取る?
作業に全く自信がなくなってしまった私。

魚焼グリルで塩焼きにして頂く事にしました!
(もちろん、骨の部分も)

もちろん味は「超ウマウマ♪」
しかも、骨のところが一番おいしかった~
丸ごと手で持って、そのままかぶり付いて食べました。

あっ!クープもお魚ちゃん大好物なんで、少しだけおすそ分け
してあげました。ほんのちょっとだけだけど♪

りか&チャコ家の皆さん、せっかく頂いたお魚上手にさばいてなくて
ゴメンナサイ!見た目はいまいちですが、本当においしく頂きました。
ありがとうございました!

クープもあきれてる?
こんな感じ
DSCN1437.jpg

お顔も真四角です
DSCN1443.jpg

おまけ
DSCN1444.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてにしてはとっても上手だよー!
素質あるからYOUこれからどんどんさばいちゃいなよー
お魚さばくたびに思うのが、包丁の切れ味
うちの包丁は切れなくてねー いつも苦戦します。。。
でも今は、スーパーでもさばいてくれるし、魚をさばくことは少なくなりましたよね
でも、新鮮なお魚を食べると、ほんと生きてて良かったー!!って思っちゃうんです お魚が美味しい富山生まれだからかなー!?
今回はほんとお師匠さんのおかげで久々にこんな気持ちにさせてもらいましたよ!感謝感謝!

No title

私なんか師匠に「でんママ、持って帰る!?」って言われたのに・・・。
張り切って「私、さばけません!!!」って言ってしまった(汗)
師匠は優しいから「じゃあ、今度さばいて持ってくるね♪」って言ってくれました(*^^)v
なんて紳士なんだ、師匠は~~~~って一人感動してましたが何か!?(笑)
私も調理実習でしたことがあるだけで・・・、主婦になって一回もさばいてないかも。
あっ、でも「なまこ」はさばきました(笑)

ブルーさん、上手じゃないですか~!!!
私もいつか頑張ってみようっと(*^^)v

No title

こんばんは。

結構さばいてるじゃないですか。
初めてでそれ位だと上手いと思いますが。

遥か昔ですが、うめ母も結婚した時は捌けませんでした。
私がいつも釣って来たので、そのうちに捌けるようになりましたよ。

逆に私が捌けなくなりましたが(笑)


捌いてすぐ食べる魚は、刺身などは特に美味しいと思いますよ。

No title

v-218

No title

私だって魚はほとんどさばいた事ないかもー!
うろこを取ったことも1度だけです(笑)
3枚におろすのもあんまりやったこと無い。。
頑張っただけあって、美味しくって良かったですね♪
クープちゃんもおすそ分けがあってよかったね♪
可愛い寝顔ちゃんです(笑)

Re: No title

waccoさん コメントありがとうございます(*^_^*)

そうだよねー。富山も日本海に面しているからお魚は美味しいだろうなぁ~
今回の新鮮なお魚はほんと嬉しかったよね♪

え?!waccoちゃんところの包丁も切れない?
何となく職業柄、ものすごい包丁セットとか持っとりそうなのに(笑)

私さー、変なとこ気が弱くて、スーパーで「この魚おろしてください」って
言いきらんの・・・
なんでーって思うやろ?自分でもわからんのやけど、何故か言いきらん(笑)

だから、もう切ってあるのしか買わない(泣)
だけど、今回ちょっと自信が出てきたよ。
またチャレンジしてみようかなぁ~


Re: No title

でんままさん コメントありがとうございます(*^_^*)

な、なまこってさばくものやった?!(笑)
確か、切るだけでは?(汗)

いやいや、これだったら、師匠さんにおろしてもらってたら
きっとお刺身でも食べれたと思うと悔やまれるよ・・・
でんままさんも師匠さんの好意に甘えた方が、さらに美味しく食べれる
事確実です(笑)

でもー、思ったよりお魚さばくのおもしろくて、
初めは恐る恐るだったけど、最後には楽しんでました♪

まずは安いお魚ちゃんでチャレンジしてみてー!

Re: No title

うめ父さん コメントありがとうございます(*^_^*)

ご主人がいっぱい釣ってきてくれると、必然的にうまくなるんでしょうね♪
「意地でも食べてやるーっ!」って(笑)

今までがそんな環境になかったので、経験知らずでしたが
今回初めてやってみて、実は思ったよりおもしろかったんです。
結果はイマイチでしたが、、、まずは楽しいと思うことが大事ですよね!

え?!初めてでこれだったら上手なの?!
なんだか自信が出てきちゃうじゃないですか~(笑)

Re: No title

SAMさんへ

v-221

Re: No title

masaさん コメントありがとうございます(*^_^*)

そうでしょ~!なかなかお魚さばく機会なんてないですよね
食べるのは大好きなのに(@_@;)

でも、今回一番おもしろかったのが実は「うろことり」
面白いくらい簡単に取れるの!その取れたあと魚の肌を触ると
つるつるで、また満足感。

これがしたい為に魚買ってもいいくらい(笑)

だけど、頭落とすのは・・・目が合うのがつらかった(汗)

No title

上出来上出来v-424上手いじゃん!!

ホントに初めて?という位上手よ★
師匠もそう言ってた(*^_^*)

塩焼きにしたんだね、シンプルに塩で食べると魚の美味しさがよく解るよね!
新鮮な魚はフライも旨いのよ♪
ブルーさん、美味しく食べてくれてありがとう。

また釣ったら貰ってくれる~??

Re: No title

リカママさん コメントありがとうございます(*^_^*)

え?!またもらえるの?!
もちろんいります!いります!(^◇^)

実は今回の事で、ちょっとだけ自信がついたのだ!(笑)

一番おもしろかったのが、うろこ取り。
是非もう一回あの感覚を味わいたい。

ふぅ・よかった~師匠さん怒らなくて(+_+)


いやいや、ぷりん家のブログ見てたら
とってもオサレなお刺身になってたので
さばく人でこんなにも違うんだ。。。と思ってしまったよ

これから上達するように頑張りまーす(のでお魚くーださい)(^◇^)




プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
