

クープの食事事情

コンニチハ!ブルーです!

この間、お友達から「クープの手作りごはんって大変?」と
お友達も手作りごはんに変えてみようかと検討してるそう。

これが、ビックリするくらい全然大変じゃないのよー。

クープのごはんは
朝 手作りトッピング+フード
夕 手作りトッピング+ごはん
というスタイルでここ何年か続けています。

手作りのトッピングといっても本当に簡単で
基本は
キャベツ
にんじん
をフードプロセッサーにかけて細かくしたものに
かぼちゃもしくはさつまいも(甘味追加の為)

肉類
馬肉+鶏むね肉
豚ハツ+鶏むね肉
砂肝+鶏ささみ
たまに
スーパーに売っている全く油の乗っていない
アメリカンビーフのステーキ肉(g/100円くらいの!)を使ったり。
これに、この頃はサーモンをプラスしています。

犬は肉中心の雑食と調べた事があったので
肉をベースに野菜を入れて大きなストウブの鍋で水を加えずコトコト30分。
これでタッパ4個分出来ます。

それを冷凍しておき、使う前に冷蔵庫で自然解凍。
食べる時は、
朝はフードをお湯でふやかしておき
その上に冷蔵庫で冷えたままのトッピングを混ぜたらちょうどいい温度になるし
夕方も、ごはんは一回分づつをラップでくるんで冷凍しておき
レンジで加熱したホカホカごはんに、冷えたままのトッピングを混ぜたらこれまた
ちょうどいい温度になります。
トッピングのタッパ1個を3日で使いきるようにしています。(1回に50g使います)

専門書で調べたわけでもないし、これが正解だとは思ってないのだけれど
クープも美味しそうに食べてくれるし
体の調子も(ウンチョの調子も)、皮膚も調子がいいし
クープにはうまく合ってくれてるのかな?なんて思ってます。

ただねー、このごろちょっと気になるのがクープの体重。
過去最高の10.8キロを記録した時は、これはちょっと痩せた方がいいなと
夕食のご飯(お米)を20%カットして100g→80gに変更して1週間。
体重は10.4キロになりました。
よっしゃ。ダイエット成功。
目標は10キロジャストかな。

クープ、もうちょっとガンバロウね!
IMG_3977.jpg
ダイエット・・・(-_-メ) byクープ

よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば











プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
