

ワチャー!

コンバンハ!ブルーです!

実は、先週のキャンプの時
テントの設営が終わった後、改めて見上げると

「ナニ?コレ」

よーく見ると・・・
「カビが生えとるわ~!!」


テントにカビが発生するのは一番恐れていて
普段も乾燥はおこたりません。
面倒だけど、これだけはしとかないとと
天気が悪い日の撤収後は、必ず家で乾燥させてしまうようにしているのに・・・


小川のトンガリくん。
最後に使ったのはいつだっけ?と考えてみると
昨年4月末の伊勢志摩キャンプが最後でした。
その時の記憶を辿ってみる。

たしか、伊勢から一気に九州まで帰るという日程だったので
前の晩から積み込めるものは積み込んでおき、
当日はバタバタとテントをたたんで帰ったんだよ。
確か、朝7時には撤収が終わっていたような・・・

小川のトンガリくんは気密性が高いのか、とにかく内側の結露がスゴイ。
当然朝の7時では結露が乾燥前だったはず。

普段なら絶対に家に帰って干すはずなのに
伊勢からなので帰ったのは夕方遅く、その日は忘れ
次の日からは浮かれポンチで宮崎にキャンプに行ったんだわ。
別のテント持って(笑)

IMG_0552.jpg
画面中央の黒いシミ。これがカビ。

ネットで調べてみても
基本的に発生したカビは「取れない」らしい。
ウソでしょ~

ただ、思い切ってカビキラーを試した人がいたり(しかも取れてた)
だけどなー、テントがまだらになったらイヤだもんな
って、中途半端になるかもしれないけど
これならどうだ!
IMG_0548.jpg
色柄ものにも安心のはずです(笑)

IMG_0555_20160214180616a6f.jpg
コレを綿棒に含ませ、地道に一個づつやっつけていくしかありません。

IMG_0544.jpg
タカヒロくんがね。


最初はダメかな?と思ったワイドハイター。
これが意外と取れました!(10カ月もののカビにも効きました)


はぁ。これからは乾燥は今まで以上に気を使わないと。


IMG_0570.jpg
「ふぅ」


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
