スポンサーサイト


スマート家電

コンニチハ!ブルーです!


ヒョー!朝からとっても嬉しいニュースを見つけて
テンションがアゲアゲなワタシです。


これから本格的な夏が来るにあたって
一番心配なのは、留守番中のエアコンのことでした。


停電があってたら・・・?
エアコンが故障して止まっていたら・・・?

不安なことを考えだしたらキリがありません。
今まで、クープと3回の夏を過ごして来て
それは毎日不安でした。
毎日帰って、玄関を開けてすぐにリビングを覗き込んで
エアコンのランプが点灯してることを見て
「ホッ」とする日が続きました。


今年の春に、スマート家電なるものがあることを発見しました。
なにやら、スマートフォンでエアコンの遠隔操作が出来るらしい。
共働きで、クープを留守番させている我が家にとっては、夢のようなエアコンです。


早速調べてみると、外出先からエアコンの「オフ」が出来るらしい。



・・・「オフ?!」(-_-;)



オフが出来ても、どうしようもないんよねぇ・・・


①停電になった時に、「オン」が出来ること。
②現在の運転状況が確認出来ること。


これが出来ないと意味ないじゃん。
なんでー?!って調べてみると

パナソニックは当初その機能ものせて発売する予定だったそうです。
しかし、発売前になって経済産業省からの下記の指摘があり、
機能を大幅制限したそうなんです。


エアコンの電源を本体のスイッチ、またはリモコン以外の遠隔操作でオンにすることは、
「電気用品安全法」において「違法」とされているのだという。




ウーン
でた。お役所仕事(-_-;)



これは仕方ないのかなぁって諦めてたところに
今朝たまたま見たパナソニックのHP。


6月6日のプレスリリースで「スマート家電の機能追加」との題目が!!
内容はこんな感じです。


なんと!エアコンの「オン」の機能が追加されているんです!
サービス開始は7月中旬からという事ですが、
ハァ、このエアコンを使う事が出来たら
どれだけ安心できることか・・・。
パナソニックさん、経産省に掛け合ってくれたのかなぁ~
スバラシイ!!
(家電はパナソニック派ですが、決してパナソニックのまわし者ではありません(笑))

あと、デモの画面を確認すると、
スマホのアプリで
現在の運転状況も確認できそうです。
この機能があれば、一時間に一回は確認してしまいそうです。



エアコンの買い替えとなると出費も大きいですが
それ以上に大きな安心が買えると思うと
導入を前向きに検討中です。


さー!クープ。頑張って働くけんね!


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト
プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
