

椿ケ鼻キャンプ

コンニチハ!ブルーです!


昨日は、山口県や島根県では大雨で大変な被害が出てるようです。
国道9号線、191号線。
ケチケチスノボ(高速道路を全く使わないで九州から広島まで行く)時に
何度も何度も通った道です。
昨日の夕方は行橋もバケツをひっくり返したような雨が降りましたが
最近は局所的な大雨がひどいですね。
ワタシが小さい頃はこんな雨の降り方ってなかったような気がします。
雨の被害が出るとすれば、台風っていうのならわかるんだけど・・・

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。


サテサテ、
ワタシ達のキャンプも今回は雨キャンプでした。

大分県日田市(旧前津江)にある「椿ケ鼻キャンプ場」です。
日田市街から、グングン登って標高900m。
到着時から気温は26℃、これはいい感じです。(この時点では雨は降っていませんでした)
夏休みなのでキャンパーさんも多いかと思いきや、3割程度しかサイトは埋まっていません。
設営が終わって、一息ついた時に
ポツ・・・ポツ・・・
あっという間に、滝のような雨が降り出しました。

すると、テントにいたタカヒロくん。
「み、水がぁぁぁぁぁ!」

えーっとですね、どのような感じかというと
撥水も何もしてないシャツに水をかけたくらいの勢いで
ジャブジャブ上から水が漏れてきます。
もはや、テントの意味が全くありません。

「最悪車中泊か・・・」

という事もよぎりながらも出来る限りの対策をしたのがコレ↓
P7280507.jpg
ブルーシートの大きさがこれだけしかなかったので
インナーテントの寝室になる部分を覆いました。
しかし、これを覆う処置を行うまでの水が既に浸水してきていました。
なんとか寝具は濡れずに済み、寝ることは出来ましたが
持ってきたバッグなどは濡れてしまいました。


DSC_0001_20130728164426.jpg
しかし、実際雨が降ったのは1時間程度。
その後は風は強かったものの、殆ど雨が降ることはありませんでした。

今回は、タープを「小川張り」という貼り方にしてみました。
延長ロープを作成して、タープの支柱をテントの奥に配置する貼り方です。
なので、テントとタープが一体感が出て、とても広く使う事が出来ます。
P7280509.jpg


今回は(本当に!)久しぶりの電源付きサイト。
ならば、米炊くしかないっしょ!米炊けるなら、カレーにするか!
と夕飯は簡単にカレー&サラダにしました
IMGP8171.jpg

IMGP8185.jpgハァ~。カレーってラクチーン。


今回は、雨対策や何やらで、クープの写真も殆ど撮ってませんでした(汗)
IMGP8194.jpg


そして、次の日の朝
IMGP8205.jpg当然カレー(笑)



今回は、キャンプの為の買い物を一切しませんでした。
「全て家にあるものでキャンプ」
お茶さえ、家で沸かした麦茶をペットボトルに入れていく徹底ぶり。
これもなかなか楽しかったです!



クープの写真もないし・・・
これ以上話の広げようもないし・・・


なんだか中途半端ですが・・・




「オワリ」


よかったら「ボチッ」とお願いします
フレンチブルドッグひろば
プロフィール

BlueBlue5

Author:BlueBlue5
犬種 フレンチブルドッグ
毛色 パイド(黒色多め)
性別  ♀
誕生日 2009年9月29日
性格  ビビリ屋 

訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
